株式会社ミナト 青果事業部(旧太陽フーズ)

tel:075-325-5576

新着情報

minato-foodsの投稿

【オスカー認定企業】に選ばれました!

2021年4月16日 お知らせ 

オスカー認定制度は、優れた事業計画により積極的に経営革新に取組む中小企業を京都市が認定サポートし、京都経済の中核を担う中小企業を育成するための制度です。

株式会社ミナトは食のプラットフォーム企業として、”美味しいの創造”により生産者の皆様、料理人、食す人、ミナトの”4×WIN”の実現をこれからも図って参ります。

株式会社ミナト 青果事業部

2021年3月26日 お知らせ 

2021年4月1日を以て株式会社太陽フーズは、『株式会社ミナト青果事業部
』 として新たに事業展開を開始いたします。

和食・フレンチ・イタリアン・中華料理など、多種多様な飲食店さんやホテルさん向けに『希少野菜』『輸入野菜』『ハーブ野菜』『マイクロ野菜』『カット野菜』ほか・・・。
他ではあまり取り扱われていない豊富な種類の野菜・果物をお客様にお届けしております。

幅広い知識を持つ経験豊かな専門スタッフが、お店ごとの様々なご要望やご相談にお応えいたします。

今後とも何卒、宜しくお願い申し上げます。

市場見学。

2021年2月15日 日々のこと 

先日、市場の見学会がありました。
ご希望がございましたら、ご案内させていただきます!
太陽フーズは、その時の最高のお野菜を仕入れております!

カステルフランコ

2020年10月28日 野菜の紹介 

バラの花のように美しいカステルフランコ。サラダの彩りにおすすめです。半結球部の葉色が淡いクリーム色が特徴で、所々に紫色の模様が入っています。
栽培の終盤期、葉に直射日光を当てないようにして軟白栽培することで、緑色の葉をクリーム色へと変化させているのが一般的です。 葉質はレタスより緻密で、まろやかな風味です。
葉がはがれやすいので、料理の下ごしらえがしやすいです!

コリンキー

2020年10月28日 野菜の紹介 

コリンキーは、生でも食べられるように改良されたかぼちゃで、別名サラダかぼちゃとも呼ばれています。
熟す前に若取りすることで、クセや苦味が少ない事が特徴です。食べてみると歯ざわりがよくコリコリとしています。付け合わせの野菜としてもおすすめです 。ハロウィン感も出ますよ!

マイクロレモンバーム

2020年10月21日 野菜の紹介 

レモンの香りを持つハーブ。口にするとレモンの香りが広がりますが、味は少し甘味があってまろやか。ミントのようにアイスなどのデザートに添えたりして、レモンの香りを楽しんでください。

アップルミント

2020年10月14日 野菜の紹介 

アップルミントは、ほかのミント同様、胃腸の働きを整える、口臭予防、殺菌作用といった効能が期待できます。また、リンゴのような甘い香りから、特にハーブティーとして利用されることが多い品種です。

プチアマランサス

2020年9月27日 野菜の紹介 

古代南米のインカ文明などでは、種子を穀物として食用にしていました。これはトウモロコシや豆類に匹敵する重要作物だったそうです。
調理した葉には、ビタミンA、ビタミンC、カルシウム、マンガン、養蚕が豊富です。
洋食にも和食にも使えます。

太陽フーズでは、15時まで注文を承っております。一部地域を除いて当日の配達を行っております。

マイクロピノグリーン

2020年9月21日 野菜の紹介 

小松菜の葉なので、味を邪魔せず、色々なお料理にお使いいただけます。
可愛い丸い形の葉は、お料理をひきたてます。
太陽フーズは、営業日は15時までのご注文は当日配達できます。(一部地域を除く)
お気軽にご連絡ください!

ルッコラ

2020年9月16日 野菜の紹介  , ,

ルッコラはほのかにゴマのような香りがします。
味はピリッと辛く、苦味も持っています。土壌や栽培の方法によって、その度合いは変わるようです。

原産は、地中海沿岸。
イタリア料理では「ルッコラ」または「ルーコラ」また、「ルケッタ」と呼ばれています。
正式な名称は ルッコラ・コルティヴァータ です。
英語では「ロケット (rocket)」と呼びます。

似たものにセルバチコがあり、同じような風味で食べ方も似ていますが、植物としては別の種類です。

太陽フーズでは、各種香草を取り扱っております。
営業日は、15:00までご注文を承っております。地域によりますが、当日のお届けが可能です。
お気軽にお問い合わせください。